東洋リビング製の防湿庫『ED-80CDB』に付属していたLED庫内灯は明るさが十分ではないうえ、スイッチを切り忘れてしまうことも多く不便に感じていたので代わりにIKEAで見つけた人感センサー付きLED『OOLEBY ワードローブ照明』を取り付けたところ大変重宝しています。
OLEBYは2個入りで定価600円ほどで販売されている大変お得なLED照明。「安価なLED照明は数あれど人感センサー付きでこの値段というのはIKEAならでは。今回は無難に黒を購入しましたが、他にも白・赤・青・黄とカラーも豊富です。
もともとクローゼットや服吊りタンスの中など電源確保が難しい場所で使用することを想定した商品だけに動力源は乾電池。
単4形アルカリ電池3本で動作するシンプル設計となっています。電池は別売りですがこちらも10本150円ほどでIKEAで売られているのでこちらを利用すればお得です。
コストダウンの為か本体と裏蓋は中央に見える強めの磁石でくっついているだけですが、逆さに取り付けた場合も電池を含めた自重を支えるだけの強度は確保されています。
LEDは4灯で明るさは十分。
取り付け用に裏蓋にネジ穴が用意されているほか両面テープも付属しており自由な設置が可能ですが、今回は裏蓋にマグネットシートを貼って防湿庫内の左右の側面に取付けて準備完了。
防湿庫の扉を開けた瞬間、もしくは防湿庫の扉を開け手を防止庫に近づけた瞬間に自動点灯し、30秒ほどで自動消灯するので消し忘れの心配は無用。防湿庫の扉は中が覗けるようガラスになっていますが、扉が閉まっている状態では人感センサーは働かないので人の往来が多い場所でも誤動作することもありません。
価格が価格だけに照度センサーを搭載しておらず周囲が明々としてても人を感知すれば点灯しますし、点灯中ずっと近くに居ても30秒ほどが経過すれば消灯(消灯後再度人を感知すれば再点灯)するので常設の照明代わりに利用することは出来ませんが、防湿庫のように長い時間開けっ放しにすることのない密閉空間での利用にはもってこい。
他にも金庫や下駄箱、床下収納等での利用にも最適と思われるこの商品。お近くにIKEAがある方は是非ひとつお買い求めになってはいかがでしょうか。
はじめまして。
記事興味深く読ませて頂きました。
私も防湿庫に良いんじゃないかと思っていましたら、まさにその使い方をされている方がいてびっくりです。
この照明は裏蓋を留めるマグネットが結構強そうに思えますが、カメラ、レンズへの影響が心配です。
Miyashinさん
はじめまして。
裏蓋を留めるマグネットが多少強いとはいっても、単4電池3本+本体自重を支える程度のものなので周囲に影響を及ぼすことはないと思いますよ。
むむりく様
お返事ありがとうございます。
私も防湿庫照明に使ってみます!