月: 2015年1月

埋込防気カバー『WV2491K』で隙間風対策

防気カバー WV2491K昨年新築した我が家は豪華な住宅設備とは無縁のごく普通の一軒家。

大手ハウスメーカーは「何々工法」「何々断熱」と仰々しい名前を謳って他社との差別化に必死ですが、近頃の建材・建具は基本性能が大きく向上しているので我が家のように地元工務店へ依頼した注文住宅や、低価格がウリのパワービルダーの建売住宅であっても標準的な安全性と快適性は十分に確保されています。

最近の住宅は高効率な断熱材やペアガラスが採用されているのでエアコンは控えめの運転で十分快適だし電気代も安く抑えられて言うこと無し!!と思っていたのですが、初めての冬を迎え気になる点を発見。それは階段の登り口付近に設置されたインターホンの室内ユニット裏から吹き込む隙間風!

DisplayPortケーブルの交換

サンワサプライ DisplayPort ケーブル 1.5m ブラック KC-DP15K自宅で利用している『HP EliteBook 8460w』はモバイルワークステーションに位置付けられた製品なのでメーカー団体主導で民生用途に策定されたHDMIポートは装備しておらず、外部モニターとの接続には「DisplayPort」端子を利用することになります。

場当たり的に拡張を繰り返すHDMIとは異なり当初から超高解像度を考慮した設計がなされているDisplayPortだけに今後4Kや8Kといった高精細映像が主流になっていくにつれてシェアを拡大させてくるものと考えられますが、現状では先に普及したHDMIの存在感が強すぎていまいちメジャーになりきれていません…。

このような現状にあって困るのがケーブル選び。コネクタの形状やケーブルの長さ、細さなどバリエーションも豊かなHDMIケーブルとは対象的にDisplayPortケーブルの選択肢の少ないことといったら!!

ロジクールのマラソンマウス『M705t』

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t格好の良い外観と扱いやすさに魅了され5年半もの長きに渡り職場で愛用してきたマイクロソフト製マウス『Laser Mouse 6000』ですが、USBコネクタ付け根部分のケーブル皮膜が傷んで内部の銅線が顔を覗かせ始めていることからこのタイミングで買い替えることにしました。

正確なマウス操作を追求するのであれば有線に優るものはありませんが、職場では端末を持って移動する機会が多く度々マウスケーブルを引っ掛けていたことが今回の損傷の原因でもあるので今回ワイヤレスに変更することを決意。使い慣れた「戻る」「進む」ボタンを備えた5ボタン以上のワイヤレスマウスというとそれほど選択肢は多くないので、当初は自宅でも使っているロジクールの『Performance Mouse M950』を…とも考えたのですが、同製品はフラッグシップ機だけあって有線と変わりない精度を誇る一方でバッテリーが1週間ほどしか持たないのが難点。いつでも充電の出来る自宅とは違い職場では打合せに追われてなかなか自分のデスクに戻れないことも多く充電や電池交換のタイミングも制限されるので、今回はスタミナも考慮して最大3年間の電池寿命を謳う『マラソンマウス M705t』を購入しました。

再度ひかり電話対応HGW交換

度重なる動作不具合で年末に三菱製『PR-400MI』から沖電気製『PR-400KI』へと交換されたばかりのフレッツ光回線用HGWですが、その後1ヶ月足らずの間に3度も障害が発生。

インターネットを閲覧してるだけなら問題ないのですが、Huluなどの動画を視聴したりネットワーク内で大きなファイルコピーを行うなどハブとしてネットワークの中心に存在するHGWにある程度の負荷がかかると突如機能不全に陥ってしまう模様。HGWを再起動すると何事もなかったかのように動きだすのですが、直前の障害ログを見ると「Javaメモリ容量超過」からの「JavaVM異常停止」「JavaVM異常再起動」を延々繰り返しています。こうも頻繁に不具合が続くようではとても使い物にならないのでNTT西日本に再度連絡して対応を依頼。

ファーストサーバとの全契約終了へ

これまでに作成・管理を依頼されてきた企業ウェブサイトのホスティング先としていくつもの契約を代行してきたファーストサーバですが、1年ほどをかけて順次解約と他社への移行を実施中。土壇場での延期を繰り返して最後まで残っていた1社分についてもようやく調整がついたことからこちらも解約申請を行い、現契約満了期間をもって長く続いたファーストサーバとの縁が切れることになりました。

産廃同然のF-03D Girls’を意地で活用してみる

嫁が通話用として使っていた『F-03D Girls’』は購入直後にroot奪取して不要なプリインストールアプリを削除していたのですが、あまりに低スペックなためGoogle Play開発者サービスやPlayストアといったAndroid標準機能の更新が走っただけで利用可能なデータ領域が逼迫…。容量不足の警告の頻発にこの手の機械には無頓着な彼女も愛想をつかし、現在はわたしのお下がりであるGalaxy S(SC-02B)を使用中です。

そんなこんなで活躍の場を失ったF-03D Girls’ですが、そのまま捨ててしまってはドコモの思惑にハマッてしまったようで癪に障るので限界まで機能と用途を絞り込んだうえで意地で活用してやることにしました。