リビングのローボードに設置しているAV機器のネットワーク機能向けにNETGEARのスイッチングハブ『ギガビット8ポート アンマネージプラススイッチ GS108』(GS108-300JPS)を設置していましたが、気が付けば購入からまもなく13年。
NETGEARのハブは信頼性が高く、ライフタイム保証もついているため、その気になれば20年を超えての活用も可能だと思われますが、生憎と保証対象外となっているACアダプタが寿命間近。ACアダプタだけ買い替えるのもコスト効率が悪いですし、昨年ローボード周辺の機器を整理したことで8ポートも不要になっていたりもするのでダウンサイジングも兼ねて買い替えることにしました。
後継としてチョイスしたのはヤマハの『シンプルL2スイッチ SWX2110-5G』です。自宅で使用している同じヤマハ製の『ギガアクセスVoIPルーター NVR510』との組み合わせによる管理効率化などに期待しての選択になります。