月: 2024年9月

住宅用火災警報器の定期交換

パナソニック 住宅用火災警報器 けむり当番 薄型 2種 電池式・移報接点なし クールホワイト 1台 SHK48455K現在、法令によりすべての住宅に設置が義務付けられている住宅用火災報知器。

2014年に新築した我が家の2階にも計4つの火災報知器が設置されていますが、電池切れや部品の寿命を考慮して10年ごとの交換が推奨されている旨を春先の点検時に工務店の人からアドバイスされていたのを思いだしたので(苦笑)、また忘れてしまわないうちに交換しておくことにしました。

もともと取り付けてあったのはパナソニックの『住宅用火災警報器 けむり当番 薄型 2種 SH38455K』ですが、同型番の商品は既に生産終了になっているようなので現行後継品にあたる『住宅用火災警報器 けむり当番 薄型 2種 SHK48455K』をAmazon.co.jpで注文。4つ購入で1万円弱ほどしますが、万が一の時に命を守ってくれるものと考えれば安いものです。

インプレッサ G4 (GJ7)のドアチェッカー交換

車のドアを開けた際に開度を保持する役目を果たす「ドアチェッカー」(もしくはドアチェックリンク)。

ドアチェッカー

インプレッサG4 (GJ7)のドアチェッカーは納車時から保持力弱めでしたが、経年の影響も加わって今や前後とも緩々でまったく機能しておらず。僅かな傾斜や微風にも抗えない状態で、DIYや車内掃除中に勝手にドアが閉まって面倒…なだけならまだ良いのですが、そのうち指を挟むなどの大怪我も発生しかねないので部品交換を実施しました。

ベトベトに劣化したインプレッサ G4 (GJ7)のトランクオープナースイッチ交換

昨夏あたりからインプレッサ G4(GJ7)のトランクを開閉するためのオープナースイッチのゴムが劣化してベトベトし始めていたのですが、今年の猛暑でいよいよ悲惨な状態に…。

劣化したトランクオープナースイッチ

さすがに不快すぎたので、パーツ表を確認して『SUBARU純正部品 スイッチ,オープナー リヤゲート (品番 63270FJ000)』を取り寄せ、DIYで交換を実施しました。