24日、Amazon.co.jpによるプライム会員向け動画見放題サービス「プライム・ビデオ」がスタートしました。
現状では従来の有料提供による「Amazonビデオ」のコンテンツと混在した形で動画一覧が表示される形となっており、若干見づらいとこともありますがプライム対象の映画・ビデオが1,070本、TV番組が420本とサービス開始直後としてはそれなりの充実度。今後のサービス拡充が楽しみです。
さて、そんなプライム・ビデオをAndroid端末で視聴するには新たにリリースされた専用アプリ「Amazonビデオ」を利用します。そこで気になるのがChromecastやNexus Playerへのキャストの可否ですが…現状では対応していません。このアプリはNexus Playerへのインストールにも対応していないため、大画面テレビでプライム・ビデオを楽しむにはPC上のChromeブラウザで再生を開始してそのタブをキャストするか、Android端末よりMiracastで画面を伝送、あるいは間もなく販売の始まる『Amazon Fire TV』を購入して利用するなどの策をとる必要があります。
念のためスマートフォンにインストールした「Amazonビデオ」のapkファイルをNexus Playerにコピーしてインストールしてみたのですが、動画一覧は視聴出来るものの再生不可な状態。そう甘くはありませんでした…。
そのうちキャストに対応してくれるとうれしいのですが、Amazonは独自デバイスの展開を狙っているようなので期待薄かな?